忍者ブログ

青空至上主義3♪

写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

2017年8月海の思い出。その2。

7月に続き土日になると天気さえ良ければ海に潜る。

おかしな話だが、小アジたちの群れを眺め続けていると、海から上がって魚が食べたくなり、寿司屋や海鮮の店に直行することが多くなる(笑)


私達のシュノーケリングスタイルは、原則、ウエットスーツはフルスーツで着用し、グローブも靴も履く、私達が泳ぐエリアはクラゲが多くて、ウエットスーツはクラゲ予防にもなるし、日本海の海は意外と水温は低めなので長時間水に使っていると寒くなるので防寒の意味もある。
岩場の間を泳ぐのでグローブは必須だ。
足ひれを着けて泳げば遊泳力はアップするが、早く泳ぐのが目的ではなく、途中岩場に捕まったり、岩と岩の間を歩くこともあり、フィンよりもシューズのほうが使い勝手が良いのでそうしている。

こうした魚のうねりをみるのが大好き。
実は動画のほうがたくさんストックが有る。

イシダイの子供。カラフルで可愛いが、結構性格は性悪で、スーツを着けていないと足の毛とかを毟りに来たりする^^;

イシダイの後ろに泳いでいるのは似て非なるオヤビッチャ。
横縞(魚の模様は頭を上、尾を下と見て縦横を表す。)が5本ある。沖縄の海でもグアムの海でも見かける。

浦富の洞窟めぐり。
本当に楽しい。でも、ある程度の泳力が必要なので、泳ぎお体力に自身のない人は私達のようにライフジャケットを着けて安全に遊んで欲しい。

圧巻の群泳美。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
きらりきら
Webサイト:
性別:
非公開
趣味:
旅行、自転車、カメラなど
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。別に熱帯魚アジアアロワナのサイトもやってます。(休眠してますが(爆))
※※※前のブログ『青空至上主義2♪』が容量オーバーしたため、part3に継続していきます。(2018,1)※※※
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
P R
  Copyright 2018 青空至上主義3♪ All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]