忍者ブログ

青空至上主義3♪

写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

2017年8月。海の思い出。その4.

続けて島根半島にて。

魚種は浦富より多いのよねー。



イカさん。魚屋のイメージがあるので、こうして泳いでいるとイカだとわからない人も多いみたい。

タコさん。こちらも被写体の常連メンバー。
都会育ちのカミさんは最初のうちは岩に擬態できるタコとか、砂と同化するカレイやヒラメなども、いくら水中で指さしてもすぐに見つけることが出来なかったのだが、今では頭の中に擬態パターンがインプットされているので泳いでいて発見する確率は私よりうまくなっている^^;

このときはハタのテリトリーにタコが侵入したようでハタのしつこい攻撃を受けていた。

昔はタコを見つけたら採っていたけど、撮る方にシフトしたため採って食べたりはしない(笑)
むしろ撮影のアクセントになってくれて感謝感謝。

砂浜を泳いでいると、保護色の魚たちも見かける。
足ひれでスピードを上げていると見つけられない。ゆっくりと進んで撮影するのがコツ。
そろそろクラゲが増えてきたお盆前に、今シーズンの山陰の海遊びは終了した。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
きらりきら
Webサイト:
性別:
非公開
趣味:
旅行、自転車、カメラなど
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。別に熱帯魚アジアアロワナのサイトもやってます。(休眠してますが(爆))
※※※前のブログ『青空至上主義2♪』が容量オーバーしたため、part3に継続していきます。(2018,1)※※※
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
P R
  Copyright 2018 青空至上主義3♪ All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]