忍者ブログ

青空至上主義3♪

写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

2017年7月。海の思い出。その1

夏といえば海。毎年シュノーケリングを楽しむ。

行き先は島根半島の各所や浦富海岸がメイン。泳いで数分で、ポロポロとサザエやアワビが見つかるが魚を見るのが趣味なので、収穫は一切行わない。実際、漁師さんたちの監視も厳しいのでリスクも大きいし。



今年も出会ったクサフグたち。

きれいに見えるが猛毒のゴンズイ。まだ稚魚なのでゴンズイ玉を作れるほどの知恵はないみたい。

浦富海岸は海中洞窟などがあり、泳いでいて変化に飛んでいるが、魚の種類は単調。
主に味がメイン。続いてメジナにフグか。

洞窟の中を泳ぐのだが、満潮干潮の移行時間に差し掛かると、水位差が出来て、ちょっとした川ぐらいの流れが出てくるため、洞窟のどちらから侵入したかによるが、どうかすると泳いでいるのに一向に前に進めない時がある。
そういう場合、洞窟の壁を手で掴みながら進む。
あと、長時間泳ぐので私達はライフジャケケットを付けて泳ぐ。
深く潜ったりというシュノーケリングの自由度はなくなるが、年も年だし、危険の少ない遊びのほうが楽しいと思えるので、何年も前からその装備で泳いでいる。
おかげで溺れるとか、怖い思いをしたことはない。
お子さんのいる家族でシュノーケリングをするなら、中古でも良いので、着けて泳ぐのがおすすめ。
溺れる心配がないというだけで、海の楽しさはぜんぜん変わるから。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
きらりきら
Webサイト:
性別:
非公開
趣味:
旅行、自転車、カメラなど
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。別に熱帯魚アジアアロワナのサイトもやってます。(休眠してますが(爆))
※※※前のブログ『青空至上主義2♪』が容量オーバーしたため、part3に継続していきます。(2018,1)※※※
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
P R
  Copyright 2018 青空至上主義3♪ All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]